グレープフルーツの香りをかぐだけで痩せる?

グレープフルーツの香りをかぐだけで痩せる?

アロマの精油には、ダイエット効果のあるものがいくつかありますが、なかでも香りをかぐだけでダイエット効果が得られるとして話題なのが、グレープフルーツです。


グレープフルーツの精油を室内に香らせたり、アロマバスとして利用したりするだけで、脂肪燃焼効果が得られるとして注目を集めています。人間の体内には「白色脂肪細胞」と「褐色脂肪細胞」という二種類の脂肪があります。


白色脂肪細胞は、体のいたるところにあり、中性脂肪を貯蔵しています。一方、褐色脂肪細胞は、首やわきの下、心臓と肝臓の周囲など、限られた場所にわずかだけある脂肪細胞です。


寒い時や食べ過ぎたときは、褐色脂肪細胞のなかで脂肪が燃焼し、熱を産生し、体温調節やエネルギーの消費を行います。


これらの脂肪細胞は、交感神経の支配を受けています。交感神経が活性化すると、ノルアドレナリンというホルモンが分泌され、これが脂肪細胞のレセプターに作用することで、白色脂肪細胞のなかでは脂肪の分解が、褐色脂肪細胞では脂肪の燃焼が行われます。


グレープフルーツの香りには、この交感神経を活性化する作用があるので、脂肪の分解や燃焼が促されるというわけです。このような作用は、グレープフルーツ特有の香りを構成するヌートカトンという成分に関係があると思われます。


また、グレープフルーツの香りには食欲抑制作用もあり、ついつい食べ過ぎてしまいそうなときも、香りをかぐことで食欲を抑えられます。グレープフルーツの香りは、果皮の外側の層に最も多く含まれており、アロマセラピーの精油も、果皮を圧搾する方法で作られます。


ですから、グレープフルーツの香りは、精油を用いてもよいですし、皮をちぎったり、指でもんだり、つぶしたりしても、同様の効果が得られます。


さらに、グレープフルーツの実も一個あたり約80キロカロリー前後と低カロリーで、果汁のなかにも食欲抑制効果のある成分(ナリンギン)が含まれていますので、朝食や間食などに利用してダイエットに用いることもできます。


☆ おすすめサイト ☆


音楽療法士の資格を取得するには、学会認定の?
アニマルセラピーは、動物の持つ癒しを治療に?
アニマルセラピーの資格で、スキルアップ!
タイマッサージの本場のセラピー
タイマッサージの現地タイチェンマイの現状は?
若い女性から40代まで抜け毛や薄毛の悩みを予防解消方法!
「エンジェルリリアン」は、出産後の薄毛に無添加育毛剤
乳酸菌革命・善玉菌を増やすサプリは、口コミと評判!
HANA(ハナ)オーガニックトライアル購入前の口コミと評判!
頭痛が原因の肩こり・めまい・吐き気などの悩みQ&A!
オーラクリスター・ゼロ口臭スプレーの口コミは!
あきゅらいずお試し品は購入前に辛口の口コミ評判を見てから!
うる藍バリアの辛口口コミから見える口臭効果ありとなし!
大人の皮膚や鼻炎のアレルギー・アトピーの症状と治療方法!
めまい・耳鳴りの原因は何?吐き気まで!
かほりのおめぐ実、購入前に辛口の口コミと評判!





 

lets_step at 20:53│clip!アロマセラピー 


源泉分離課税