リンパマッサージのやり方とコツは?

リンパマッサージのやり方とコツは?

 リンパマッサージのやり方を覚える前に、まず基本は、毛細リンパ管は、とても繊細です。マッサージする時は、常にやさしいタッチで行いましょう。

また、皮膚の上から2mmほどの圧で毛細リンパ管に刺激が加わりますので、それを意識してマッサージをします。

体内にあるリンパ管を巡ったリンパ液は、主要なリンパ節を通り、体内深部にあるリンパ本幹に入り、最後には首の付け根から静脈に合流し、心臓へと戻ります。

マッサージやストレッチなどは、このリンパの流れをよくすることが目的です。滞ったり、機能が不完全な場所のリンパの流れをよくし、

最終的に心臓へ戻せるように、全身のリンパの流れをイメージしながら行います。リンパは、体の部位によって流れが異なるので

ケアしたい場所ごとに、流れを知っておくこと。ふくらはぎがむくんでいるからといって、ふくらはぎだけをマッサージしても、

誘導先である太もものつけ根のリンパ説が滞っていれば、リンパ液は流れません。最初に誘導先のリンパ液の流れを良くしておきましょう。

特に重要なのは、体内を巡った各部のリンパ液が集合する左リンパ本幹です。みぞおち辺りから鎖骨まで続いています。

この胸管で集められたリンパ液が左鎖骨の下にある静脈に入り、心臓へ戻ってくる経路です。最初に「鎖骨のリンパ」の流れをよくし

全身のリンパ液を吸い上げる力を強めておくと、マッサージやストレッチは効果的です。とくに鎖骨の左側は、全身のリンパの排出部になっている最重要箇所です。



人気サイトランキング


音楽療法士の資格を取得するには、学会認定の?
アニマルセラピーは、動物の持つ癒しを治療に?
アニマルセラピーの資格で、スキルアップ!
タイマッサージの本場のセラピー
タイマッサージの現地タイチェンマイの現状は?
「エンジェルリリアン」は、出産後の薄毛に無添加育毛剤
習い事の資格取得は、個人レッスンの「Cyta.jp」!
腕時計買取サイト・高値一括査定で最短即日振込!
ニキビ化粧品でたるみ毛穴・シミ・シワ・乾燥肌をキレイに改善!
ダッフィー・シェリーメイ高額査定買取!
整体師の資格と検定取得
生酵素サプリメントの口コミで効果がある人気商品は?
ネイル資格検定の取り方
すっぽん小町サプリを購入する前に、辛口の口コミと評判を見てから!
心理カウンセラーの資格と検定取得

 




 

lets_step at 20:33│clip!マッサージセラピー種類 


源泉分離課税